Latest Entries



太郎6歳と英検Jrゴールドと英検4級

太郎が6歳になる直前に、私の突然の思いつきで、英検Jr.ゴールドを受けました。
自宅で受けれるのがいい!クリックの仕方だけ教えました。お花がちょっかい出しながら、昼ごはんの残りをつまみながらやってたので、本当に解答しているのか不安だったのですが、案外プリント好きの息子には、合ってたようです。結果は、一問以外正解でした。

そして、太郎6歳4カ月。なんか解けるんじゃないかと思って、4級の最新の過去問を突然やってみてって言ってさせました(⌒-⌒; )うちは、受験に行くのが難しいので、家でさせました。小学生が休みでお花がいないときに。なので、正式な結果ではありませんが、頑張ってたので記録。
結果筆記35中20正解リスニング30中29正解合計65中48でした。筆記は、最後の10問は解けてませんでした。何故か私の勘違いで実際の解答時間より10分短く計っちゃっていたので、このぐらいは解けるのだなというのがわかりました。

7歳になったら、3級も解かせてみたいな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村target="_blank">にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

旦那反対なのに早期教育親子英語をしている理由

多分、うちがやっているとことは巷で言うほどの、早期教育でも英語教育でもないと思います。
遊び優先だし、子供が本当にしたがらないときはしません。と言うか、子供が本気でしたがらないことはあまりありません。取り組みは、英語日本語含め週4程度で子供2人合わせて1日1時間程度だからだと思います。

パパが勉強反対ということを子供が知っているか。というと、正直わかりません。パパがいるときは、絶対しないから。なので、残念なことに子供が自主的に取り組めるようにはしておりません。パパがいるときにもしたがることがあるのですが、私がダメだよというので、何となくパパがいるときはダメなんだと思っているようです。

何故、パパが反対なのに私がするかというと。勉強させるのが反対の割に、躾遊びなど他の教育にもほとんど気にしていないから。所謂、子供を教育させることに、ビジョンや意思があるわけではないからです。パパが遊びたいときに子供と遊んで、そうでないときには横になってテレビを見ていたり、適当でぼーっとしている旦那です。自分のしたいことにはお金時間もかけるし、子供も連れて行って一緒に楽しむけど、教育勉強には興味がないから、お金も時間もかけるつもりがないことに、危機感を持ちました。そこで、本当は私ものびのび育てたい派だったのですが、考えを少し変えました。なので、旦那がいる時は割とテレビも見放題。ゲームも時間の問題でしょう。が、太郎がそういうタイプじゃないので、今の所私が救われています。

安心できる家庭があればそれだけでいいのだという旦那。ですが、夫の兄弟達(職業は似てますが)は全く真逆。幼稚園はインター、習い事も凄いです(うちに比べれば)。なんで、こんなに違うんでしょうね。

こんな旦那となんで一緒にいるのか不思議ですよね。いつもぼーっとしている、興味がないことはしない、異常なまでの綺麗好き、興味があることには異常な執着。凄い、面倒ですが、仕事でやらないといけないことはちゃんとやる、やりたいと思い立つとプロ顔負けのことができちゃう才能に惹かれたんでしょうね。


実は嵐の大野くん好きです。旦那は焼くので言ってません。ちょっと似た系統かも(⌒-⌒; )なんて言ったら、ファンの方に怒られますね。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

オンライン英会話

オンライン英会話を始めて、お花は9ヶ月ぐらい、太郎は数ヶ月たちました。が、毎月というわけには今の所いきません。隔月ぐらいでしょうか。

正直、2人レッスンっていうのが辛いです。お金もですが時間が。まだまだ、4歳と6歳。全くの手放しというわけにはいきません。時々顔出さないとお花はカメラには映ってない、なんだか拗ねていることもあり(先生のなぞなぞの答えがわからないとか)。夏休み中は良かったのですが、学校幼稚園がある日に2人ともレッスンは時間的に難しいです。

特にうちの旦那は早期教育、英語教育大反対。しかも夜の6時に帰ってくるので、旦那無しで子供達といられるのは、2 3時間。その間に全てをしないといけないので、大変です。さらに太郎は、水泳 体操の習い事をしているので、その日は全くオンラインレッスンなんて考えられないです。

もちろん土日祝日もできません。なので、うちはitalkさんを選びました。アカウント共有オッケーでチケット制がある。

ただ、アカウント共有すると、評価がよくわからなくなります。Skills Rating 5 〜7ですが、なんだかバラバラすぎて。多分、お花と太郎の評価がごちゃ混ぜになってるんだと思います。

あと、やっぱり先生選び難しいですよね。太郎は、もともと無口。基本フリートークですが、喋りたいことがないとyes noばっかり。なので、wordly wise 3000を時々しています。

太郎の会話力を伸ばしたいので、先生にオススメの教材聞きました。let's go は、太郎には退屈だろうから、side by side を勧められたのですが、まだしていません。迷ってます。見てみると、内容が難しい。英語より内容が小学生低学年にはちょっとね。悩みます。本当に。

毎日受けられるなら、DMMさんいいんだけどな。あと、GSAさんも興味あります。

是非是非ポチッと
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

太郎6歳半 お花4歳4ヶ月の取り組み

沢山書きたいことあるけど、本当に時間がなくて書けない。もう少し余裕ができたら、記事を整理したいなと思います。何年後かな(-.-;)

☆:英語について ・:英語以外 ♪:好きな英語アニメ、DVD等

小1年10月 6歳半
 ・z会継続
 ・日本語論理トレーニング
小2年基礎終わり現在習熟 週2ぐらい
 ・さんすうトップクラス問題集小1
親が問題を選ぶ 週1
 ☆オンライン英会話夏休みから継続
Italk週2 時々 wardly wise 3000
 ☆100 Words Kids Need to Read by 1st Grade(5 6 7 8 9月の5ヶ月ぐらいで終了)→現在100 Words Kids Need to Read by 2 Grade 1日2ページ
 ☆Raz-Kids Reading A-Z
現在レベルj
 ☆ORT (オックスフォードリーデングツリー)stage8朗読 時々
 ☆CTPレベル3終了
 ♪wild kratts
5 6 7 8 9 月までハマりまくりましたが流石に飽きてきた様子




年少10月 4歳4月
 ・カタカナ知育プリント
大体1日1枚
 ☆DWE(disney world of English)
レッスン本7冊目を始める
 ☆オンライン英会話継続
週3
 ☆かなえちゃん
 ☆ort stage1+
苦戦しながら時々読む
 ☆CTPレベル2
私が読んだ後リピートの予定が、数回読むと覚えるので、次の本へ
♪horrid Henry
何故か最近これが大好きで大好きで仕方ありません


これどうやって貼り付けるんだっけ?
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

太郎5歳代

太郎の年長5歳児の記録ができていないので少しだけ思い出しながら
細く長く続けたい
☆:英語について ・:英語以外 ♪:好きな英語アニメ、DVD等

年長4月 5歳0か月
 ☆スカラスティックPhonics Workbook レベルK(BとAの3冊を小1の5月で終わる)開始
 ☆Raz-Kids  Reading A-Z 開始


年長7月 5歳3か月
 ・z会1年生7月号から始める


年長5歳代全般
 ☆英語dvd視聴
・習い事 プール 体育 つみき


仕組みがまだよくわからないけど↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

まこさくら

Author:まこさくら
2010年と2012年春生まれの子供たちと、親子英語を行なっています。
幼児期に英語をさせることが反対の夫と、賛成の私。私ができる範囲でということで、旦那に承諾をなんとか貰い、細々と行なっています。さあ、これから先どうなるでしょうか。

ブログを通して、共通の趣味の方とつながりができたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
